~Sempre~

趣味は散財だ

東京ディズニーシー(TDS)に行ったお話

こんにちは。

先日、カメラの練習も兼ねて東京ディズニーシーに行きましたので、その時に撮影した写真をご紹介します。

CanonのEOS7D MarkⅡを中古で買ったばかりで、まだ操作もおぼつかない状態のカメラ初心者なので下手な写真ばかりですがどうぞお付き合い下さい。

 

先ずはこのトラックから。

ディズニーリゾートに滞在しているとたまに見かけるトラック。

このトミカが欲しいとか思ったり。

 

今回は東京ベイ舞浜ホテルに宿泊しましたのでリゾートクルーザーに乗れました。

東京ベイ舞浜と舞浜駅間のルートにはこの型のリゾートクルーザーが2種類走ってます。

ナンバーが175の中ドアがあるリゾートクルーザーに乗ったことがないので、そちらが良かったのですがホテルの裏で停車していたので今回も303でした。

今となっては貴重な初代リゾートクルーザーのデザインを残したリゾートクルーザーに乗れるので文句はありませんが…

 

舞浜駅到着。

バス停から階段を上ると上から撮影ができます。

本当にカッコいいバスです。

 

ついでにリゾートラインと一緒に。

いつまでこの光景が見れるでしょうか…

 

イクスピアリの方まで歩いてリゾートライン単体で撮影。

残念ながらファンタジースプリングスの特別塗装は見れませんでした。

 

再度バス停階に降りて他のリゾートクルーザーを狙ってみます。

最近はこのような面白みも無いシャトルバスが運行されており、なんとも言えない気持ちになります。

アンバサダーホテルの路線でもこの青バスが運行されている時があります。

 

しばらく待っているとアンバサダーホテルのリゾートクルーザーが通過。

ホームページではリゾートクルーザーと謳ってますが、車体自体にはそう書いてない気がします。

青バスよりはマシですが、先ほどの303と比べると寂しいですね。

フェアリーテイルウェディングの打ち合わせでこのリゾートクルーザーにはだいぶお世話になりました。

 

今度はパートナーズホテルとディズニーリゾートを結ぶシャトルバスが通過。

乗ったこともありますが結構お気に入りのデザインです。

バンパーのメッキとネイビーベースのカラーリングでレトロ感が感じられる良いデザインだと思います。

 

お次はグランドニッコー東京ベイホテルとの間で運航されているリゾートクルーザーが来ました。

3代目リゾートクルーザーとなるこのデザイン。

3代目からだいぶバス感で出るようになりました。

 

かなり四角いボデイーですが、アンバサダーホテルの現行リゾートクルーザーに比べればまだマシですね。

ちゃんとミッキー像も乗ってますからね。

グランドニッコーに宿泊した時にこのリゾートクルーザーには乗れなかったのでリベンジしたいです。

 

バス停でずっと撮影していたら先ほど乗った303が戻ってきました。笑

やっぱりリゾートクルーザーと言えばこれですよね。

カッコイイ。

 

今回からRAW+JPEG出力でやってますので、少しイジってみました。

リゾートクルーザーのレトロ感が出るようなイメージで現像。

カッコイイですねー。

 

ここからは次の日の撮影分です。

アンバサダーホテルに泊まりましたので通称「アンバス」に乗ってディズニーシーへ。

このリゾートクルーザーも見慣れるとかっこよく見えてきました…

内装はあり得ないですがね。笑

 

リゾートクルーザーばかりの写真になってしまいましたが、ここからようやくインパ。

あいにくの曇り空でした。

 

 

 

iPhoneでは狙えないような構図が撮れて面白いですね。

 

ミステリアスアイランドに繋がるここの通路、最高に雰囲気が良くて大好きです。

 

普段乗らないセンターオブジアースやタワーオブテラーに乗っていたらあっという間に夜になってしまいました。

7D MarkⅡの夜の実力を知りたかったのでここからが本番です。

このカメラはISOを6400以上に上げるとノイズが気になるので、シャッタースピードを落として頑張りました。

iPhoneの方が綺麗に撮れるかもしれませんが、2014年発売のカメラでもここまで撮れるのは感動です。

 

比較できるように同じ場所でiPhoneでも撮影しておけばよかったと後悔…

色の出し方は7Dの方が好みです。

流石一眼レフカメラ

そして夜のポートディスカバリーは本当に綺麗ですよね。

 

ポートディスカバリーからケープコッドへ。

若干ブレてますがコロンビア号を撮影。

艦橋付近に前照灯の様なライトがあったんですね。

 

ケープコッドからアメリカンウォーターフロントへ戻っていきます。

ディズニーシーは本当に「テーマパーク」してますよね。

夜の雰囲気が大好きです。

 

なんとなく撮った写真ですが、この描写力はiPhoneでは出せないのではないでしょうか?

カメラ買って良かったと思う一枚でした。

 

ズームができるから撮れるおもしろ構図です。

トイマニは相変わらずの混雑でした。

 

夜のアメリカンウォーターフロント、最高です。

 

ミラコスタの下から見えるアクアスフィア。

現像にて青を強く出してアクアスフィアを強調してますが、これを見ると帰りたくない感が増します。

 

この時はまだファンタジースプリングスが開業してませんでしたので、このプロジェクションがありました。

一通り落ち着いたらファンタジースプリングスも行きたいですね。

 

最後はBGM「アクアスフィア・プラザ~ナイト」を聞きながらアクアスフィアを撮影。

ディズニーシーの夜はランドより好きです。

故に寒いのは嫌いですが夜間の長い冬こそディズニーシーに行きたくなります。

 

いかがでしょうか。

上手くはない写真ばかりですがディズニーシーの魅力が少しでも伝われば嬉しいです。

もう少しカメラも勉強してよりよい写真が撮れるように頑張っていきたいと思います。

 

次回もよろしくお願いします。