~Sempre~

趣味は散財だ

ディズニーリゾート限定 グランドサーキットレースウェイ ブリキ製 プルバックおもちゃ ブルー

こんにちは。

今回は過去に販売されていたグランドサーキットレースウェイのブリキ製おもちゃをご紹介します。

私世代の方はパークのお土産コーナーで一度は見かけたことがあるのではないでしょうか??

ディズニーランドの中では長きに渡り運営されていたアトラクションの割には関連するグッズが多くなく、このブリキ製おもちゃはその数少ないグッズの中の1つとなります。

 

横から。

実車の特徴を良く捉えたおもちゃです。

グランドサーキットレースウェイはトミカでも発売されてましたが、私はこちらの方がより実車に近くお気に入りです。

 

後ろから。

中々良く出来てます。

前後のバンパーはメッキパーツを使い再現されています。

最後にステーションに戻ってきた時にキャストが降り場まで運転してくれるためのサイドステップが再現されてないのは残念ポイントでしょうか。

 

レーシングカーらしくリアウィングが装着されてます。

ウィング上に「Tokyo Disneyland」と書かれていますが実車はスポンサーの「Bridgestone」ロゴになってます。

ここはトミカも同じでしたね。

 

前後正面から。

グランドサーキットレースウェイのQラインの前に撮影用の車体が置いてあったのですが、それはバンパーが無い車体でした。

これがその撮影用車体です。

バンパーがあるのに見慣れているので無いと違和感がありますよね…

 

運転席にはミッキーが乗ってます。

出来ればミッキー無しが良かったです…

 

足回りです。

ゴムタイヤが使われており、ホイールのデザインも実車と同じように再現されてますので素晴らしいです。

ボディー形状はロングノーズショートデッキなプロポーションですが、エンジンは後方に搭載されてます。

この様にリアハッチが開きます。

恐らく後輪駆動だと思いますのでRRかMRレイアウトという事になりそうです(笑)

 

最後はトミカと一緒に。

どちらも良く出来てますね。

グランドサーキットレースウェイは色々なカラーがあったのでもっとカラーバリエーションを展開して欲しかったです…

トミカの詳細は以下URLからどうぞ↓

ja0205y.hatenablog.jp

 

いかがでしたでしょうか。

ディズニーリゾート40周年のグッズでこのおもちゃがミニチュアコレクションで復活しましたが、フリマサイト等で値段が1500~2000円で販売されてます。

本物は今でも2500円程で買えますのでこちらを買った方が良いと思います。

気になった方は是非手に入れて見て下さい。

 

次回もよろしくお願いします。