~Sempre~

趣味は散財だ

アメリカで見た飛行機のお話

今回はアメリカから帰る時に撮った飛行機の写真をご紹介したいと思います。
とは言うものの、大型機がバンバン就航しているような空港ではないので小型機が中心です。

イメージ 1

1枚目。
アラスカ航空B737です。
新しいウィングレット装備機ですね。
アラスカ航空は模型集め、月刊エアラインを通して知ったのですが、実機を見ると垂直尾翼のおっさんがかなりインパクトありますね。
少し笑ってしまいました。
スポットで数機並ぶともっと面白いかも...
初めてみる航空会社を撮れてよかったのですが、このウィングレットを装備した機体も改めて撮影できました。
確かこれが2回目の撮影です。
これからこれを装備する機体が増えていくんですかね?
1/400でモデル化されないかな...

イメージ 2

2枚目。
ユナイテッドのA320です。
何の変哲もない機体ですが初めて見るので撮ってきました。
日本にはユナイテッドのA320は飛来するのでしょうか?

イメージ 3

3枚目。
B757-200です。
この空港では大きい方の部類に入るこの機体。
日本では見かけることが少ないですが、アメリカではまだまだ普通に飛んでいます。
B767と似ているように思えますが、それとはまた違った用途があるんでしょうね。

イメージ 4
イメージ 5

お次はCRJシリーズです。
アメリカに行ってびっくりしたのが、このリージョナルジェットの普及率。
すごい数が飛んでいます。
日本では地方に行かないとあまり馴染みがないですが、大きい空港にもどんどん飛来してきます。
アメリカでは国内線に777などの大型機を使用することはあまりないようです。
逆にあっちの人に日本では747が国内線で飛んでたんだよと話をすると「面白いね」という反応が返ってきます。

イメージ 6

この日のお目当の機体です。
日本では見ることがないB717
無事に撮影できて良かったです。
マクダネルダグラスが持っていた開発案をボーイングと合併した時にボーイングがそのまま引き継いで開発した機体だと記憶しています。
間違っていたらすいません。
MD90の短い版みたいな感じですね。

 

イメージ 7

もう一つ狙っていた機体。
ただのデルタのMD-90ですが、日本にゆかりのある機体なんです。

実はJALからMD-90が退役した際に、デルタがほとんど買い取ったんですよね。
なので適当にMD-90を撮っていたら元JAL機(元JAS機?)に会えるんじゃないかと思っていました。
そしたら1機目で撮影に成功しました。
この機体、元JA005Dです。
JAS時代の塗装は1号機のやつでした。
元々日本で飛んでいた機体をアメリカで見れるというのも面白いです。

イメージ 8

これは普通のB737-900ですが右下を走ってる車を見てください。
-900も日本では珍しいかもですが、そんなことより空港敷地内にポルシェが走っているとはナニゴト?
ポルシェのパナメーラですかね・・・
何の仕事を任されていたのでしょうか?

他にも写真を撮ってますがまた今度の機会に。
ご覧いただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいします。