~Sempre~

趣味は散財だ

トミカ ディズニーリゾート限定 グランドサーキットレースウェイ (青 ) 1/44スケール

こんにちは。

今回はディズニーのゴーカートこと、「グランドサーキットレースウェイ」のトミカのご紹介です。

f:id:ja0205y:20220218164830j:plain

このアトラクションは私が小さい時からあったもので、当時は車の運転ができる年齢ではなかったのでTDLに遊びに来た時は頑張って運転をしていました。

運転を経験できるアトラクションでしたので、子供にはかなり人気があったのではないでしょうか??

私はTDLで一番好きなアトラクションでした。(大人になっても)

下にはレールが敷いてあり自由度はありませんが、エンジンで動く本格的なカートでした。

キューラインに漂ってくる排気ガスの匂いがたまらなく好きでした。

f:id:ja0205y:20220218165331j:plain

残念ながらグランドサーキットレースウェイは2017年にクローズとなってしまいました。

今はその跡地に美女と野獣のエリアが出来ました。

 

f:id:ja0205y:20220218165637j:plain

f:id:ja0205y:20220218165655j:plain

そんなみんな?大好きなアトラクションのトミカです。

クローズに伴いこの通常版も販売が終了しています。

幸いトミカ自体の販売期間は長かったため、現在もプレ値が付くことなく1000円程でフリマアプリ等で購入することができます。

造形も良くできています。

 

f:id:ja0205y:20220218170258j:plain

f:id:ja0205y:20220218170318j:plain

後ろから。

このカートは後ろからの眺めがカッコイイと思います。

地味にリアウィングも装備されてます。

 

f:id:ja0205y:20220218170450j:plain

リアウィングには「Tokyo Disneyland」と書かれていますが、実物は「BRIDGESTONE」と記載があったはずです。

グランドサーキットレースウェイの提供がブリジストンだったからですね。

トミカ化に伴い版権の影響で変更せざるを得なかったのでしょう。

 

f:id:ja0205y:20220218171254j:plain

f:id:ja0205y:20220218171306j:plain

真後ろ、真正面から。

強そうなバンパーも再現されています。

バンパーはついてますが、実際はセンサーで前方のカートに近づくことはできなかったので衝突することはなかったと思います。

 

f:id:ja0205y:20220218171458j:plain

走り終わって降り場に戻ってくると、最後の停車位置の調整は車体横についているペダルにキャストが乗って操作してくれました。

そのペダルもしっかり再現されています。

このキャストの姿が子供の頃の私の目にはかっこよく映ったものです。

 

f:id:ja0205y:20220218171815j:plain

f:id:ja0205y:20220218171827j:plain

パッケージはこんな感じです。

好きすぎて何個もこのトミカは持っています。

 

f:id:ja0205y:20220218171927j:plain

f:id:ja0205y:20220218171955j:plain

トミカでは通常塗装のカラーバリエーションとして赤色も発売されていました。

ただ赤色は販売期間が短かったせいか、現在はプレ値がついて約2000円~で取引されているようです。

他にもイベント塗装のバリエーションがありますが、やはり通常塗装が欲しいですよね。

34年間も稼働していた割に通常塗装カラバリが青と赤しかないのが残念。

もっと出してくれたら嬉しいのに。

欲を言えば1/18スケール精密モデルとかあったら飛びついてしまいます(笑)

トミカもまた今度ご紹介できればなと思います。

 

最後は美女と野獣アトラクションと一緒に。

新エリアと共に素晴らしいクオリティーのアトラクションでした。

詳細は以下URLからどうぞ↓

ja0205y.hatenablog.jp

 

f:id:ja0205y:20220218172456j:plain

いかがでしたでしょうか?

クローズとなった時は本当にショックでしたが、この敷地を利用した美女と野獣エリアはかなりの完成度で非常に驚いたので、グランドサーキットレースウェイファンとしては一安心です。

ウォルトディズニーも「ディズニーランドは永遠に完成しない。世界に想像力がある限り、成長し続けるだろう」と語っているのでお気に入りのアトラクションがクローズしてしまうのは仕方がない事です。

思い入れのあるアトラクションなので、このトミカもこれから大事にしていきたいと思います。

グランドサーキットレースウェイが好きだったという方はぜひこのトミカも手に入れてみて下さい。

そして今更ですがグランドサーキットレースウェイ、34年間お疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

次回もよろしくお願いします。