こんにちは。
今回はJC Wings製のFDA(フジドリームエアラインズ) E170のご紹介です。
FDAのモデルは当ブログで初登場となります。
簡単にFDAについてご紹介すると、静岡/名古屋小牧空港を拠点とし地方路線をE170/E175で運航するエアラインです。
写真は名古屋小牧で撮影したものですが、各機体違うカラーが採用されています。
関東圏には定期便を持たないので、関東在住の方にはあまり馴染みのないエアラインかと思います。
(一応チャーター便では羽田や成田に就航実績があるようです。)
FDAには乗ったこともあるので、搭乗記は以下URLからどうぞ↓
横から。
価格は約50ドルでしたのでクオリティーは高いです。
カラーはレッドで、FDAの初号機となります。
機番はJA01FJです。
後ろから。
塗装や造形はこのモデルサイズながら良く出来ています。
1号機はE170なのでE175より胴体が少し短いです。
エンジンブレードはこのサイズなので抜けてはいませんが、造形で再現されています。
胴体前方には大きく「FDA」と書いてあります。
1号機はシャトレーゼと提携しているようで、コックピット窓下にシャトレーゼのロゴが見えます。
このモデルサイズにこれを印刷するのはすごいですね…
機体後部です。
塗装や文字の印刷は安定したクオリティーです。
ボケてしまって見にくいですがウィングレットにもシャトレーゼのロゴが印刷されています。
パッケージはこんな感じです。
JC Wingsらしくオレンジ色の簡易的なパッケージです。
またJC Wingsなのでもちろん非正規品。
FDAはタミヤ製の1/100スケールとF-toysの1/300スケールのモデルを自社で展開していますが、今のところ旅客機モデル王道の1/200、1/400、1/500スケールのオフィシャルモデルは発売されていません。
やはりオフィシャルモデルが欲しいので、FDAさんよろしくお願いします…
デアゴスティーニのE170と比較してみましょう。
パッと見るとあまり違いが無いように見えますが、よく見るとクオリティーの差には大きく開きがあります。
顔の比較です。
JC Wings製は良く出来ていますが、デアゴスティーニ製は別の機体かと思うほど…
ノーズギアのサイズ感も全く違います。
細かい印刷も圧倒的にJC Wings製に分があります。
値段は倍近く違うので比べる事自体検討違いですが…
JALUXさん、オフィシャルモデル期待してますよ。
(一応デアゴ製モデルはライセンス品ですが、非正規品よりクオリティーが低いのは残念です泣)
最後はホワイトカラーの12号機と一緒に。
JC Wingsは仕事が早く、FDAの1/400スケールモデルも既に1、2、10、12、13号機が発売されています。
しかもこのクオリティーを維持し、E170とE175の胴体の長さ違いまで再現しています。
一応全て購入しているのでまた後日ご紹介します。
いかがでしたでしょうか。
非正規品とはいえクオリティーは高いです。
オフィシャルモデルを期待したいですが恐らく難しいでしょう。
海外サイトのezToysを見ると各色売り切れているので需要はあると思いますが…
気になる方は是非お買い求め下さい。
次回もよろしくお願いします。