~Sempre~

趣味は散財だ

デアゴスティーニ JAL B767-300ER JA601J 1/400スケール JAL旅客機コレクション 第73号

こんにちは。

今回はデアゴスティーニJAL旅客機コレクション B767-300ERをご紹介します。

ERが付くので国際線を主に飛んでいる機体ですね。

アーク塗装ですので現行の鶴丸塗装の1つ前の塗装です。

意外とアーク塗装のB767は1/400スケールでモデル化されることが無かったので貴重なモデルとなりそうです。

オフィシャルモデルとして1/400スケールでは発売されることは無く、Phoenixからリリースされたモデルのみだったと記憶しています。

したがってオフィシャルモデルとしてはこれが初となります。

10巻では鶴丸B767-300ERが登場しました。

詳細は以下URLからどうぞ↓

 

横から。

他のJAL旅客機コレクションに比べると今回は良く出来ていると思います。

造形、塗装、パーツの処理などは綺麗に仕上がってます。

 

ただ残念なのが顔の造形がイマイチなところ。

B767はもっとイケメンですよね。

コックピット窓の印刷が小さいだけかと思いましたが造形をよく見ると実機と違います。

参考に実機の写真を張っておきます。

機番が違いますが同型機です。

 

後ろから。

なかなか良く出来てます。

機番は「JA601J」でB767-300ERのJAL導入1号機だそうです。

 

塗装に若干のムラが見られますがそこまで酷くはありません。

小さい文字の印刷も綺麗に施されてます。

 

エンジンのファンブレードは抜けてませんが造形で再現されてます。

 

翼面上のマーク類も再現されてます。

 

いかがでしたでしょうか。

顔の造形はイマイチですがそれ以外は価格に見合った仕上がりで良かったと思います。

何よりモデル化される機会の無かったアーク塗装が手に入るというのは、アーク塗装ファンにとっては嬉しい事です。

気なる方は是非購入されてみてはいかがでしょうか。

 

次回もよろしくお願いします。