~Sempre~

趣味は散財だ

ディズニー ハーモニーインカラーを見たお話(ネタバレ注意)

こんにちは。

先日、東京ディズニーランドに行き念願の「ハーモニーインカラー」(通称 : ハモカラ)を鑑賞してきましたのでご紹介します。(ネタバレを防ぎたい方はこの先に進まないで下さい。)

以前インパした時はあまり興味が無く立ち見でしたが、その素晴らしさに魅了されCDまで買う始末でした。

素晴らしい音源についてもレビュー記事を出してますので気になる方は以下URLからどうぞ。

sempre-celeste.com

 

また私事ですが最近一眼レフを新調しました。

新調といっても中古でCanonの7D MarkⅡを買っただけですが、今まで使っていたのがEos kiss X5と初心者モデルでかなり古かったのでその進化にビックリ。

そしてこの日が私と7Dのデビュー戦でこれまた開演前からテンション上がりまくり。

天気も良くリゾートラインを撮ってみたり・・・

スピーカーを撮ったり意味の無いところでだいぶシャッターを切りました。(笑)

 

パーク開園してからは何個かアトラクションに乗り、早速ハーモニーインカラーの場所取り。

(見たかったフォレストシアター、クラブマウスビートの抽選はもちろん全外し…泣)

約3時間前から地蔵してました。

 

選んだロケーションはここ。

逆光気味ですがシンデレラ城と絡めて写真が撮れるのとトイレが近く食料の調達も楽そうだったのでここにしました。

 

スタンバイ中は早めの昼食を済ませて妻と交互に散歩をしたりして時間をつぶしてました。

羽田空港が近いので飛行機好きは空を見ていても楽しいです。

丁度ルフトハンザのB747-8が上がってきてくれました。

平日にも関わらずこの時間から最前列はほぼ埋まっていたのでパレード人気が伺えます。

モカラの後にミニーのパレードがあるのも関係してますが…

 

何やかんやで3時間という時間はあっという間に過ぎいよいよパレードがスタート。

40周年のテーマソング、「Living In Color」が流れ始めゲストも盛り上がります。

パレードの先頭は各部署のキャストが40周年のフラグを持って登場。

 

そしてパレード先頭のダンサー集団とティンカーベルのフロートが登場。

ダンサーの衣装は40周年のテーマにあったカラフルな衣装で本当に素晴らしいです。

ダンスはお上手ですしファンサービスもしっかりくれます。

 

ティンカーベルのフロートの後ろには白雪姫やアリスがいました。

最前列で場所取りしたのでキャラクターとの距離が近くてとても楽しめました。

 

次はズートピアがテーマのフロートとダンサーの登場です。

モカラはフロートの数自体は少ないものの、各フロートやダンサー衣装のクオリティーが高く見ていてとても楽しいです。

 

最近のパークは作品の世代交代を狙っているのかこのあたりの世代の作品が多く登場して面白いですよね。

 

お次は「カールじいさんの空飛ぶ家」ゾーンです。

残念ながらこの作品はまだ見てませんのであまり分かりません…

この辺りでディズニーファン、ハモカラのプロの方達は気づくのではないでしょか?

「あれ?ダンサーとか少なくない?」

鋭いですね。

実はこの日天気は良かったのですが風が強く風バージョン(通称 : 風バ)の公演でした。

 

カールじいさんの後は第1弾のプリンセスゾーンに入ります。

まずはダンサーを引き連れたメリダが登場。

 

メリダが引き連れるフロートにはモアナ、ラプンツェルポカホンタスが。

ラプンツェルのフロートには面白いギミックが付いておりSNSでも少し話題になりましたね。

 

ポカホンタスが通過するとこれまたカラフルな衣装のダンサーが登場。

 

そう、「リメンバー・ミー」のフロートです。

この作品の挿入歌が「Living In Color」とMixされて使われているのですが、これが本当に相性が良くて聞いていてとても気持ちイイです。

モカラ全体で2番目に好きなパートかもしれません。

ミゲルはサービス精神旺盛ですごい目が合いました。

 

ミゲルの乗ったフロートの後ろにもダンサーがいまして、衣装が作品の世界観とマッチしていてとても良いですよね。

 

リメンバー・ミー」ゾーンが終わったら次は中サイズのフロートが続き、色んな作品のキャラクターが登場します。

先頭は特大サイズのジャックジャックが特徴の「Mr.インクレディブル」のフロートです。

ボブはフロートに乗らず歩いて登場でした。

 

その後ろにラジコンに乗ったウッディーとバズ。

 

トイストーリー」の後ろは「シュガーラッシュ」でした

各フロートはそこまで大きくありませんが良く出来てますよね。

シュガーラッシュのフロートも可愛くてお気に入りです。

 

立て続けに3作品が通過した後にまたダンサーが登場し、ここからはベイマックスゾーンです。

ここ最近パークでよく見るキャラクターになったベイマックス

 

くっ…逆光が辛い…

ベイマックスが抱えてる猫、どこかで見たことがあると思ったらスペースマウンテンの前にある自販機の上で寝てますね。(笑)

この猫ですね。

 

ダンサーもカッコよかったです。

 

そして最後に来たこのキャラクター、誰だろう??

実はベイマックスもまだ観てなくて分からないんですよね…

観てない作品が多くて本当にディズニー好きか?と聞かれるんですが、どちらかというと私はパークが好きなんですよね…

勉強しておきます。

 

そして一番大好きな曲「Like a Rainbow」が流れ始めパレードは終わりに向かっていきます。

テンションもブチ上がりです。

 

冬でしたのでプリンセスの衣装が冬Ver.になってますがこれもエレガントですよね。

プリンセスパート第2弾では「アラジン」、「シンデレラ」、「美女と野獣」の3作品からプリンスと共に登場。

ファンサもしっかりもらいました。

 

そして最後のフロートにはもちろんミッキー&ミニーとその仲間たちが乗ってます。

どの写真もそうでしたがシンデレラ城と絡めてとれたのでTDLらしさが出て良かったです。

3時間かかって場所取りした甲斐がありました。

 

ドドンッ!!

デイジーを撮ってたらいきなりの乱入にビックリ。

ホーレスが割り込んできました…

 

ミッキー達のフロートの後ろにもピノキオなどのキャラクターがいました。

最後はおなじみスポンサーのドコモフロートが通過してハモカラは終了。

 

風バだったので完全なパレードではなかったですが感想は「素晴らしい」の一言。

このパレードが生で見られて本当に良かった。

地蔵してでも見る価値がこのパレードにはあります。

 

いかがでしたでしょうか?

7Dの初使用かつ画像加工を一切してないので下手な写真ばかりでしたがハモカラの魅力が少しでも伝われば嬉しいです。

この記事を書いてる時も音源を流して余韻に浸ってます。

是非ディズニーランドに行く機会があればご覧になって下さい。

曲もパレードも最高です!!

 

次回もよろしくお願いします。