こんにちは。
今回は東京ディズニーランドの2024年7月にクローズするスペースマウンテンのイベントに合わせて発売されたミニチュアフィギュアコレクションをご紹介します。
イベント開始からだいぶ出遅れましたが、先日TDLに行ってきました。
本当にクローズするのが不思議な感じですよね…
TDLが開園してからずっとあるアトラクションで、もちろん私が幼少期に遊びに行っていた時からあるアトラクションなので思い入れがあります。
上の写真の様に「セレブレーティング・スペースマウンテン:ザ・ファイナルイグニッション!」と題し、クローズまでの期間にイベントが開催されてます。
イベント開始と共に様々なスペースマウンテン関連グッズが発売され、このフィギュアコレクションもその1つです。
私は全種コンプリートしたかったので箱買いしましたので、このようなパッケージになってます。
まとめ売り価格は6400円。
1つ取り出すとこんな感じになってます。
もちろん1個単位から購入することもできますが、何が出るかは分かりません。
価格は1個1600円。
フタは1箇所のシール止めですので簡単に開けることができます。
以前のフィギュアコレクションはベタベタにノリ付されていたので開けるのに苦労しました。
では1つ目を開けてみましょう。
意外としっかり梱包されてます。
1つ目は乗り場の上にある宇宙船でした。
組み立てるとこのように飛行状態を再現できます。
実物はこれですね。
横から。
実物は暗くてあまりはっきりと見えませんが、こんな形をしていたんですね。
後ろから。
独特な形をした宇宙船ですね。
フィギュアは特にアクション等はついてなく、このまま飾って楽しむ感じになります。
こちらはクオリティーの高いフィギュアだと思います。
2つ目はスペースマウンテンの外観を模したミニチュアです。
2つのパーツで構成されており、スペースマウンテンの特徴である上部のトゲトゲはハメ込み式の部品になってます。
組み立てるとこの様になります。
こう言うのもあれですが、1600円のミニチュアにしてはクオリティーが低いです。
デフォルメされているせいか、ディテールが甘いですしスペースマウンテン周辺の構造物は一切省かれてます。
素材が恐らく樹脂かプラなのでガチャガチャの景品の様な見た目です。
一番欲しかったフィギュアだけにクオリティーの低さが残念です。
子供が手に取っても危なくないように上部構造物は丸みを帯びているのでしょうが、1600円という価格を考えれば対象年齢を設けてコレクション向けの商品としてもっとエッジをたたせて欲しかったです。
スペースマウンテンのプロポーションは空に伸びるシャープなラインが良さなのに…
底には東京ディズニーランドロゴが入ってました。
最後はミッキーの宇宙服Ver.フィギュアです。
クオリティーは高いですがあくまでも「パーク」が好きであり、あまり「キャラクター」に興味が無い私にとって微妙なラインナップ。
ミッキーを入れるんだったらエントランスエスカレーター上部にある看板、スタンバイ時間表示看板、ジェットコースター本体をラインナップして欲しかった。
正面と後ろから。
細部を見ても造形や塗装は良さそうですね。
以上が通常版のラインナップです。
シークレットはネタバレを避けるためまた後日ご紹介します。
最後は今までリリースされたミニチュアと一緒に。
今トゥモローランドは大きな転換期を迎えており、レトロフューチャーなイメージから現代に見合った未来感を演出できるようなエリアに生まれ変わろうとしてますね。
いかがでしたでしょうか?
今までお世話になったスペースマウンテンの最後のグッズだからという事で購入しましたが、正直なところ微妙な商品だと思います。
まず1つ1600円という価格設定がいかがなものかと思いますし、ラインナップの微妙さとフィギュアのクオリティーがそこまで高くないです。
実際に開封してみて宇宙船とシークレットのフィギュアしか欲しいと思いませんでした。
何より何故ミッキーを入れたのかが謎です。
他にもスペースマウンテンのフィギュア化できる場所はいっぱいあるのに…
ミッキーファンの方には怒られそうですが皆さんはどう思われますか?
今はもう在庫切れとなっているようですがそこまで躍起になって買うほどの商品ではないかもです。
次回もよろしくお願いします。