こんにちは。
今回はミニチャンプスのメルセデス SLS AMG ブラックシリーズのご紹介です。
私はあまり外車には興味がありませんが、国産以外で好きな車は?と聞かれて真っ先に出る答えがこのSLSです。
通常のSLSでもかっこいいですが、ブラックシリーズのSLSが1/18スケールのミニカーとして発売されていました。
通常のSLSはこの様なスタイルです。↓
詳細は以下URLからどうぞ↓
横から。
ロングノーズ・ショートデッキで低く構えたプロポーションが抜群にかっこいいです。
レッドのボディーカラーと各部にあるブラックパーツが全体を引き締めています。
塗装、造形共に良い仕上がりだと思います。
足回りです。
ブラックホイールがカッコイイです。
ブレーキディスクも上手く再現されており、キャリパーにはAMGのロゴが入っています。
リアの足回りです。
こちらもフロント同様、細かいところまで再現されています。
ホイールにみっちりと収まるピザカッターのような大きいブレーキディスクは迫力がありますよね。
ブレーキのミッチリ感が好きなので、モーターショーに行った時も足回りばかり見てしまいます。
写真は後継車種のAMG GTです。
こんな感じの車です。
ガルウィングドアは廃止されてしまいましたが、SLSの雰囲気を残したようなデザインですよね。
脱線しましたがサイドの造形です。
フィンやミラーなどはカーボン素材らしくその模様が再現されています。
真正面から。
どこかレトロ感を感じるフロントデザインが最高です。
更にこの横幅の大きさが迫力を増大させます。
残念ながらSLSは通常版でさえも実車を見たことが無いので、実際に見てみたいです・・・
通常バージョンでも迫力がありますが、下回り、サイドのエアロが表情を更に引き締めます。
純粋にカッコイイ・・・
パーツの精度も高いです。
後ろから。
後継車種であるAMG GTのリアデザインは絞られるようなデザインになってますが、SLSはドシっと構えたデザインでフロント同様迫力があります。
通常版SLSは速度に応じてリアスポイラーがエクステンドするタイプですが、ブラックシリーズは固定式スポイラーが装着されています。
大きすぎずスタイリッシュなデザインのスポイラーで車にマッチしています。
メルセデスロゴや車名などもしっかり印刷されてます。
片側2本、計4本のマフラーです。
パーツ処理も綺麗で上手く再現されています。
SLSはV8・4リッターエンジンを搭載しているため、アメ車のような低音ドロドロな音がします。
ぜひ動画で聞いてみて下さい。
このミニカーは各部開閉アクションがあります。
まずはSLSの最大の特徴であるガルウィングドアから。
先代である300SLから引き継いだものです。
こちらが先代の300SLです。
こうして比べるとSLSはかなりイカつくなりましたね。
詳細は以下URLからどうぞ↓
内装です。
2015年発売と少し前のミニカーなので、今のミニカーと比べると少し見劣りしてしまいが、仕上がりは悪くありません。
トランクです。
内側は起毛仕上げでした。
素晴らしいです。
ボンネットを開けました。
開けた状態を維持できないので、手でフードを抑えての撮影でした。
実車はダンパーを採用しているので、通常の車にあるような固定棒はつけれないですよね・・・
エンジン内部はそこそこ再現しましたという感じでしょうか。
各部を開けましたが剛性感があり安心して開け閉めできます。
パッケージはこの様な感じでカッコイイです。
手元に届いてから知ったのですが、350個限定だったようです。
意外と流通量が少ないミニカーでした。
ミニカーは発泡スチロールのケースに収納します。
ケース下にネジがあるのでそれで固定します。
ここに工夫がされていて黒のパーツとネジが一緒になっており、黒パーツ裏のつまみを回せばネジが締まります。
工具無しで取り外しができるので楽ちんです。
いかがでしたでしょうか。
価格は約2万円でしたが、それに見合った完成度だと思います。
やはり好きな車は大きいスケールで持っておきたいですね。
今では手に入れるのに少し苦労するかもしれませんが、気になる方は根気強く探せば購入できるかもしれません。
次回もよろしくお願いします。