こんにちは。
今回は久しぶりに飛行機の模型のご紹介です。
ご紹介するのはヘルパ製のJAL B747-400Fです。
この機体を初めて見るよという方がいるかもですね。
機種名の最後に「F」が付いてますが、これは「Freighter」の頭文字です。
そうです。
これの飛行機はB747-400の貨物機バージョンです。
ボーイング工場で組み立て途中の機体をモデル化したわけではないです。笑
通常のJAL塗装をせずに、このままの状態で飛んでいました。
横から。
上記の通り塗装はしてありません。
その理由は軽量化です。
塗装をすると機体全体の塗料で約150kgの重量増になってしまうらしいです。
その塗装を省くことで軽量化を実現。
塗装は何もしないわけでなく、コーティングは表面に施してあるそうです。
それに加え、腐食防止のために定期的に機体を磨いていたようです。
旅客型と比べて、貨物型は窓がほとんどないため磨きやすかったとか。
残念ながらこの機体はすでに退役済み。
私も実物は見たことないです・・・
B767-300Fの無塗装機は見たことあるのですがね。
後ろから。
スケールはもちろん1/400です。
さすが747、1/400スケールでも迫力があります。
垂直尾翼のサンアークの下の部分も通塗装では白ですが、無塗装なので灰色になってます。
機番はJA401J。
JALから退役した後、別の航空会社へ移ってます。
機首付近。
比較用にB747-400Dの写真を載せます。
スケールは同じく1/400です。
アッパーデッキ(2階部分)の長さの違いが分かると思います。
アッパーデッキはクルーの休憩場所だけで十分なので、短くしたのでしょう。
比較用に登場したポケモンジェットが気になる方は下記URLからどうぞ↓
パッケージです。
箱がだいぶ薄いので、もう少し強度を出してくれたら良かったのですが・・・
面白い機体なのでこのモデルはお気に入りです。
この機体は1/400でヘルパ製とドラゴンウィングス製の2つがあります。
定価はドラゴン製が安いのですが、やはりクオリティーはヘルパ製が高いと思います。
オークションでも比較的安値で購入できるので興味のある方はぜひどうぞ。
次回もよろしくお願いします。