~Sempre~

趣味は散財だ

JALUX JTA B737-400 ジンベエジェット JA8939 1/400スケール

こんにちは。

今回はJALUXJTA B737-400、「ジンベエジェット」のご紹介です。
 
イメージ 1
この塗装の登場時、大きな話題となりました。
沖縄美ら海水族館JTAのコラボレーション企画で登場した特別塗装機です。
現在は後継機のB737-800が飛んでいます。
 
イメージ 2
イメージ 3
横から。
最近の特別塗装機は部分塗装が多いですが、これは全体塗装。
JTAの白の機体に、青のジンベエザメが映えますね。
 
イメージ 4
実機はこんな感じです。
これと見比べてみても、モデルの再現度の高さが分かります。
 
イメージ 5
イメージ 6
後ろから。
通常塗装では「Japan Transocean Air」が前方にありますが、ジンベエザメがいる関係で後ろにきてます。
 
イメージ 7
美ら海水族館×JTAのロゴも再現されてます。
小さいモデルにここまで細かい印刷がされているのは素晴らしい。
この機体の機番はJA8939ですが、先月に抹消登録されたみたいです。
 
イメージ 8
イメージ 9
機首付近。
塗装はかなり頑張ってますね。
L1ドアちょっと後ろのワンワールドロゴ、美ら海水族館×JTAロゴの印刷もお見事。
ノーズのギアドアにも機番が入ってます。
コックピット窓下にはジンベエザメの目があるんですよ。
 
イメージ 10
ジンベエジェットは下から見た時も楽しませてくれます。
コバンザメが2匹くっついてるんです。笑
かわいいですねぇ。
実際にこの写真を撮りたかったんですが、中々お腹を撮る機会が無く撮れてません。
メインギア後ろに「ホーガン」のロゴが入ってますが、このモデルは製造はホーガン製です。
JALモデルといえばヘルパというイメージがあったんですが、変わったんでしょうか?
 
イメージ 11
-400なのでウィングレットは装着してないです。
 
イメージ 12
イメージ 13
パッケージです。
ペラペラではなく、しっかりした箱になっています。
 
イメージ 14
まずはこのモデルを1/400で出してくれたJALUXさんに感謝ですね。
価格もB737のモデルとして妥当な約5000円だったので、新品で購入しました。
クオリティーも申し分ないです。
その後、サクラジンベエもモデル化してくれるかなぁ~と思ったんですが、今のところアナウンスはありません・・・
-800の方もまだ出てません。
1/200スケールでは発売されてるんですが・・・
ノーライセンス商品がすでに発売されてますが、公式モデルを待ちたいと思います。
 
次回もよろしくお願いします。