こんにちは。
今回はデアゴスティーニ JAL旅客機コレクション E170のご紹介です。
小型機なので2機セットとなっています。
旧アーク塗装と、現行鶴丸塗装がセットとなっています。
ついにJ-AIRのモデルが登場しましたね。
私の記憶ですと、ライセンス品でJ-AIR E170のモデルが出たのはこれが初めてだと思います。
先にアーク塗装を見ていきましょう。
正直に言うと、造形は残念ですね・・・
3000円で小さいモデルを作るとこうなってしまうというような典型例です。
横から。
塗装はよくできてます。
ウィングレットも形は崩れてしまってますが、ある程度は再現されてます。
後ろから。
E170の排気口は銀色ですが、そこは再現されています。
機番はJA211Jです。
E170にはE170-100(E170)と胴体を少し伸ばして84人乗りとしたE170-200(E175)がありますが、J-AirはE170-100を運航しています。
これに加えてさらに胴体の長いE190がJ-Airで飛んでいます。
お次は現行鶴丸塗装のご紹介です。
塗装は違いますが、先ほどと同じ金型なので造形は残念です・・・
横から。
こちらも塗装は頑張ってますね。
造形でマイナスの分を塗装で補ってます。
後ろから。
機番はJA228Jとなっているので先ほどのモデルとは別の機体ですね。
コックピット窓の形もなんか違うような・・・
外箱の写真に写ってるモデルは良い感じなんですが、実物は微妙です。
パッケージです。
よく見たら裏側に「※当モデルは製作の都合上デフォルメしている部分があり、実機とは多少仕様が異なる場合があります。」と書かれています。
なるほど。
公式が「造形に期待すんな」と言ってくれてますね。
なら文句は言えません。笑
最後は一緒に。
やっぱり私はアーク塗装がお気に入りです。
胴体のクリーム色のような色合いがいいですね。
あとJALのロゴもかっこいいです。
前回ご紹介したボンQと一緒に。
同じリージョナルジェットとして日本の地方路線を結んでいます。
こうしてみるとボンQは細長いですね。
ボンQの記事は以下からどうぞ↓
いかがでしたでしょうか?
やはりこの価格帯で小型機となると造形は厳しくなりますね・・・
しかしながらライセンス品でE170の1/400スケールモデルはこれしかないと思うので、気になる方はぜひ手に入れてみて下さい。
JC wings製のFDA E175も予約しているので、届いたらどの程度違うのか比較してみたいですね。
次回もよろしくお願いします。
- 価格: 3036 円
- 楽天で詳細を見る