こんにちは。
今回はかなり前に買ったフィギュアのご紹介です。
なぜか一時期タワーオブテラーにハマっていたというより、このシリキ・ウトゥンドゥにハマってたんですよね・・・
だってあのQラインのシリキが消える仕掛けも面白いですし、名前もすごいじゃないですか。
とはいいつつ、なぜそんなにハマったのか今でもよくわかりません。
そんなシリキのフィギュアのご紹介です。
当時、「次ディズニーに行った時に絶対シリキのフィギュア買う」と決めてたんですが、本当に売ってたんですよ。
さすがにアトラクションに出てくるように再現したら売れないと踏んだのか、このフィギュアはかわいくなってますが・・・
他にピンバッチ、デフォルメされた人形も売ってたのですが、やはり本物に近いものが欲しく、これを購入。
これを買う人がいるのか?というのが率直な感想。(ここにいる)
オリエンタルランドもよく製品化したなぁと思います。
価格は税込み1500円。
この価格の安さにも惹かれて迷わず購入。
かわいくなっちゃってますが、意外とクオリティー高いです。
台座まで再現してくれてありがたいです。
某通販ショップの買取価格が1200円というのも面白いポイント。
未だに定価-300円はすごいです。
もちろん他人に譲渡したら呪われるので、売ったりしませんが。
横から。
両手に何を持ってるんでしょうね。
槍?釘?
ちなみにシリキについてWikiにいろいろと書いてありました。↓
コンゴ川流域に住むムトゥンドゥ族が祀っていた偶像。シリキ・ウトゥンドゥとは部族の言葉で「災いを信じよ」という意味。所有する部族を攻撃しようとする者に恐ろしい呪いをかけると言われている。シリキ・ウトゥンドゥを所有する部族は初め幸福が訪れるが、徐々に災厄が起こるようになり、ひどい場合は部族まるごと地上から姿を消してしまうという。部族から部族へとたらい回しにされ、ハイタワー三世が発見した際はコンゴのムトゥンドゥ族が所有していた。シリキ・ウトゥンドゥの一部には古代の呪術師の遺骨(または遺体)の一部が使われているという。ちなみに、シリキ・ウトゥンドゥが乗っている台座や、持っているものなどは昔所有していた部族が作ったものである。また、シリキ・ウトゥンドゥを扱う際には細かい決まりがあり、これを守らないとシリキ・ウトゥンドゥに不快感を与え、呪いをかけられてしまう。その決まりとは、
・火に近づけない
・ひたすら偶像を敬い、恐れる
・雨や風にさらさない
・屋内に置いてはいけない
・完全に覆ってはいけない
・埋葬したり、他人に譲渡したり、捨てたりしてはいけない
Wikiより引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%BC_(TDS)
らしいです。
ちなみに私は現在3つの決まりを破ってます。笑
リビングに飾ろうとしたら気持ち悪いと言われ家族に却下されました。
そのため、箱に入れたままになってます。
マンションのエレベーターに乗るのが怖いです。
パッケージです。
地味にハイタワー3世の顔が入ってるのかわいい。
「*頭部がゆらゆらします」という注意書きもおもしろい。
やはり玩具ではなく、装飾用ということです。
いかがでしたでしょうか。
シリキファンならきっと欲しくなる?フィギュアだと思います。
そんな人いないか・・・
次回もよろしくお願いします。