こんにちは。
今回はデアゴスティーニのJAL旅客機コレクションからMD-90のご紹介です。
このシリーズ初のMD-90は鶴丸塗装ではなく、JAS塗装で登場です。
1996年からJASが導入した機体です。
まさか1/400スケールでこのモデルを約3000円で新品購入できる日が来るとは思いませんでしたよ・・・
横から。
レインボー塗装がカラフルです。
JAS時代のMD-90には計7パターンのデザインが採用され、それを映画監督の黒沢明さんがデザインしたことで話題となったそうです。
今回は1号機がモデル化されました。
塗装もいい具合に再現されてます。
ただノーズタイヤが大きいせいか、テールが下がっているように見えます。
ギアドア等を再現した関係でノーズギア周りが大きくなってしまったのでしょうか。
後ろから。
全体的な造形は良くできていると思います。
そしてMD-90はここからのアングルがかっこいいですね。
エンジンの造形、塗装もよくできてます。
MD-90の特徴の一つであるT字翼もかっこいいです。
エンジンの取付角も良い感じではないでしょうか?
機番の「JA8064」もしっかり確認できます。
前方付近。
モデルで重要な要素である顔の造形も良い感じです。
コックピット下のストレーキも再現されているのは高評価です。
こうしてみるとノーズギアの大きさが目立ちます・・・
上から。
翼上面の塗装もしっかりされており良いですね。
JASロゴ、機番も印刷されてます。
こうやって並べて写真撮るのは楽しいですね。
お値段が少しお高めのモデルと比べると、デアゴスティーニのモデルの粗さが目立ちますが、この価格にしてはよく頑張っていると思います。
よく見るとアンテナ類の再現、細かい塗装は鶴丸MDの方が多く施されてますね。
いかがでしたでしょうか?
JASファンにとっては嬉しい商品だと思います。
1/400スケールコレクターである私も、JASのMD-90を買うことができたのは嬉しいです。
MD-90はJAS塗装6パターンとアーク塗装が残ってますので、これから商品化されるか楽しみです。
個人的には2号機とアーク塗装はぜひモデル化して頂きたいです。
気になった方はぜひ手に入れてみて下さい。
次回もよろしくお願いします。